· 

生活環境や習慣が変われば足も変わります

私の母を見ていても・・・なのですが

歩く環境が変わる

歩かなくなったり歩けなくなったり

生活の様子が変わると

足にも変化がでます。

 

爪の生え方が変わったり。

爪が巻いてくる、巻いて痛みを感じる

爪が厚みが出たりまっすぐ生えなくなったり。

困っていないときには見向きもしないかもしれないけれど

足や爪の状態はお風呂で体を洗うときとか

靴下を履くときとか

日常のワンシーンでいいので観察してみてね。

普通に生えていた爪が

ある日突然クルンクルンに巻くことはないですから。

毎日の生活の中で変わっていくものなので

観察の習慣をつけてみてくださいね。